田中クリニックTOP

持続する咳

みなさん、こんにちは、院長の田中です。
新年を迎えたかと思ったら早いもので一ヶ月が過ぎてしまいました。新型インフルエンザ流行は下火になってきました。通常でしたら季節性インフルエンザが流行する時期ですが、まだ到来しないので不気味です。
1月末にインフルエンザの注射治療薬が新しく発売されました。従来の薬で内服や吸入が難しい症例など機会があれば使ってみようと思っています。
さて今月の特集は「持続する咳」を取り上げます。
過去に一度特集しましたが、最近患者さんが増えておりますので内容を刷新し、特集いたしました。


持続する咳とはどれくらいの期間続くことを言うのですか?

学会では発症後3週間以内の場合を急性、3週間を超えると遷延性、8週間を超えると慢性と分類しています。
ただし、長いか短いかの感じ方は人それぞれです。当院では2週間以上で持続する咳として専用の問診表に記入をお願いしています。


長引く咳専用の問診票とは?

考えられる疾患をもとに院長がオリジナルで作成しました。咳や痰の性状、鼻症状の有無、アレルギーの有無・咳を誘発する因子などをチェックしていただきます。

●問診票をダウンロードする

問診票(PDFファイル)
問診票(WORDファイル)

※どちらをダウンロードしてもらっても結構です。お使いの環境に合わせて選択してください。
※ご記入後、当院にご持参いただきますとスムーズに受付できます。
※PDFファイルをご覧になるにはADOBE READERが必要です。ADOBE READERのダウンロード


急性の咳の場合の原因は?

急性のほとんどが風邪などの感染症です。ただし慢性の咳の初期の可能性もあるので、すべての原因があてはまることになりますので、持続時間だけで鑑別することは困難です。


持続する咳で一番多い疾患は?

統計上一番多いとされるのが咳喘息です。気管支喘息というとぜーぜーといって息苦しい発作が起こる病気です。咳喘息は咳だけで息苦しさはほとんどなく、ぜーぜーという音は聞こえません。
しかし咳喘息の2~3割の患者さんは気管支喘息へ移行するとも言われており、早期に治療が必要です。
治療は喘息に準じて行われます。


長引く咳の診断手順は?

問診:問診表をもとに直接詳しく病状を聞きます。
聴診:呼吸音を聴きます。喘息だとぜーぜー音が聞こえます。
X線:肺癌や結核といった重大な病気を見逃さないようにするためにレントゲンを撮ります。
採血:アレルギーの有無や感染症の有無について調べます。
肺機能検査:気管支拡張剤の吸入前後で肺活量を検査して反応がある(肺活量が改善するかどうか)を見ます。これを気管支可逆性検査と言います。


気管支可逆性検査とは?

一秒間に吐き出す肺活量(一秒量)を目安にして気管支拡張剤に反応して増えるかどうかを確認する試験です。
気管支拡張剤は喘息の治療に使いますので、一秒量が200ml以上かつ吸入前の12%以上改善していたら喘息の診断がつきます。
有意に改善しなくても咳症状に改善が見られたら咳喘息の可能性がありますし、症状改善の有無は治療薬選択の参考になります。


意外と多い逆流性食道炎による咳

胃液が食道に逆流すると神経の刺激により気道収縮がおこり咳がでます。
咳の出やすい時間帯は夜間です。大部分がよく症状を聞くと、胸焼けやげっぷといった症状があります。胃カメラやバリウムを飲む検査で診断します。胃酸を抑える内服薬で咳症状がよくなります。


鼻水が咳を誘発する副鼻腔気管支症候群

副鼻腔炎(蓄膿症)や鼻炎が原因となり咳が出現します。
鼻とのどはつながっており、鼻水をすするとのどに流れることを経験したことはありませんか? この現象は後鼻漏といい、気管支を刺激して痰を伴った咳となります。夜間から朝に多く、鼻水のような痰がでる人はかなり疑いがあります。
治療には抗生物質と痰を出しやすくする薬を使います。


薬の副作用で咳が出ることがあります

ACE阻害剤という降圧剤の副作用で咳がでます。薬を中止すれば咳はおさまりますが、降圧剤を変更してもらいましょう。


のどがかゆい、いがいがする、こそばいといった咳

これらの咳は風邪でもみられますが、長引いた場合は喉頭アレルギーまたはアトピー咳が疑われます。花粉症の人で鼻がむずむずしたり眼がかゆくなりますが、同じことが気道で起こっていると考えてください。
両者の違いはアレルギーの部位が喉頭だけか、気管や気管支かであり、症状は大差ありません。治療は抗アレルギー剤かステロイド(吸入または内服)がよく効きます。


風邪をひいた後に長引く咳

この中には咳喘息も入ってきますが、多くは風邪の後に気道が敏感になって出る咳で、感冒後遷延性咳と言います。この場合ものどのかゆさを訴える人が多いです。 時間がたてば自然におさまりますが、症状緩和には抗アレルギー剤と咳止めの併用が有効です。


詳しく調べてもわからない咳、咳止めがきかない場合

精神的な要因やストレスが原因かもしれません。ほかの疾患が除外できてはじめて疑い、神経性咳そうという病名がつきます。
咳はかなり大きく、生活に支障をきたしますが、重症感が乏しいのが特徴です。また睡眠中には咳は出ません。小児期や思春期の患者さんが多いです。
治療は精神を安定させる薬を処方したり、カウンセリングなどの精神医学的な専門的治療を要する場合があります。


最後に…

内科外来を受診するきっかけの症状で一番多いのが咳だそうです。
もちろん風邪による咳が含まれますので当然かもしれませんが、長引くとなると風邪ではなく他の原因を考えなくてはなりません。当院でも一番多いのが咳喘息です。
専門的に診断しておりますので、症状のある方はご相談ください。

コメント(18)


2012年11月27日

はじめまして。わたしは30代の女性です。10年以上も咳に悩んでいます。
咳は毎回ではじめると数週間続き、市販の咳止めは全く効きません。
処方してもらった薬もなかなか効かず、を飲んでも治るまでに3週間から9週間かかります。
放置すると、治るのに倍以上の期間かかり、12週間たっても夜も眠れないほどの咳が続いたこともあります。
血液検査をしても感染症ではなく、レントゲンにも呼吸音にも異常がなく、数年前に咳喘息と診断されました。

投稿時刻 01:31 | natu

2012年11月27日

すみません、間違って途中送信してしまいました。
咳喘息と診断される前は処方してもらった薬がなかなか効かず「これが一番強い咳止め。これで効かなかったらほかに薬がない」といわれて出してもらったリン酸コデイン?のシロップも、数回は劇的に効いたのですが、その後、あまり効かなくなってしまいまいました。
それ以降、もう効く薬がないなら…と咳が出ても数年放置していました。
現在は、違う病院で咳の時に気管支拡張剤やステロイドの吸入を処方してもらっていますが、それでもやはり上記のようにとまるまで3~9週間かかるのですが、咳喘息は治るのにそんなにかかるものなのでしょうか。
仕事柄、できるだけ早く咳を止めたいのですが、なんとか方法はないでしょうか。
こちらのクリニックへの受診も考えているのですが、他の方へのお返事を拝見したところかなり混んでいるようで
ここ書いてある持続する咳のなかに特にあてはまるものはないように思います。
また、肺機能検査、気管支可逆検査などは受けたことはありません。

投稿時刻 02:11 | natu

2012年11月27日

すみません、パソコンの操作に慣れておらずうまく書き込みできません。
小さい子供がいるのですが、予約なしの場合待ち時間はだいたいどのくらい考えればよいですか?また、初診では待ち時間以外にどの程度時間がかかりるのでしょうか?

投稿時刻 02:21 | natu

2012年11月29日

問い合わせありがとうございました。待ち時間は時間帯にもよります。診療開始時間30分前から受付しておりますので早めにお越しください。待ち時間は30分以内でいけると思います。
待ち時間以外の所要時間は検査がなければありません。病状にもよります。
現在大変予約が混雑しておりご迷惑をおかけしております。よろしくお願いします。

投稿時刻 08:20 | 院長 田中

2012年11月29日

かなり咳が持続しておりお困りのことと推察します。咳喘息は治療の反応がよく、治療に困るということは稀です。吸入も処方されていますが、きちんと吸入できているのか、吸入量が少なくないのか確認したいところです。咳喘息が一番多いので最も考えやすいのですが、何か原因があるはずです。抗アレルギー剤が効くかもしれません。
受診して頂ければ診断して的確な治療をしたいと思います。
漢方が効くケースもあり、最近経験したケースは長年咳が持続しており、前医でも漢方が処方されていましたが、漢方薬を変更したところ5日で止まったそうです。
治療選択肢もいくつかありますので相談下さい。

投稿時刻 08:44 | 院長 田中

2014年2月16日

こんにちは。38歳の会社員です
先週風邪をひいて微熱と鼻水と咳が少し出て、熱は治まりました。今週になって咳がひどくなり、のどのもっと奥の方がむずかゆくて咳がでます。出だすと息ができない位咳込んでしまいます。咳がひどくて吐いてしまうこともあります。風邪なのでということで抗生剤(フロモックス)とシーサールとレスプレンというのを処方してもらい内服してます。
ご飯をたべるとつかえる感じはないですが、間違って気管支に入るのか、のどの所に食べ物がつくのか、せき込んで止まらないことがしばしばあるので、ホントに風邪だけなのか心配です。
もともとアトピーがあるし、アレルギー体質ではありますが、花粉の反応もそんなにひどくないです。
風邪のときに咳だけがひどくなることはありましたが、こんなひどいのは初めてです。
咳と咳のしすぎで声がかれてしまいかすれ声です。それ以外は元気です。
私も咳喘息?というのなのでしょうか?

投稿時刻 16:45 | まゆみん

2014年2月23日

返事が1週間遅れましてお詫びいたします。感冒後遷延性咳嗽、咳喘息かアトピー咳嗽が疑われます。通常の咳止めでは効果が期待できません。経過がまだ長くないので遷延性咳嗽を一番疑います。むずかゆくて咳が出るという症状がヒントになります。治療はかゆみを止めればよいので抗アレルギー剤を処方します。アトピー疾患(皮膚炎、鼻炎、喘息)の病歴のある人が風邪をひくと喉がかゆくなる咳を経験する方が多いようです。咳喘息の場合肺機能検査が診断の参考になりますので呼吸器科受診を勧めます。

投稿時刻 22:01 | 院長 田中

2014年7月22日

中学1年の娘の事です!!
6月頃風邪?!クシャミ鼻水、治った後から咳が出始め現在にいたるのですが、学校も忙しくなかなか病院に行けずやっと行ってアレルギー咳っぽいとシングレア、ロラタジン、念の為キュバールと言う薬をもらいました。次の日も様子がおかしいので違う病院でクラリス、メジコン、アントブロンを追加しました!!特に効き目もなく朝目が覚めた瞬間から寝るまでハッハッっと言う空咳をする様になっています!!
7月の頭に部活中過呼吸になりました。その後やはり咳も続き部活に行き走ってる最中苦しくなり帰宅!!心配でレントゲンを撮りましたが異常なし!!心因性の咳咳嗽と言われました!!寝た瞬間咳は止まります。ストレスと言われたのですが、ほっとくしかない!!と言われどうしたら良いかわかりません。チック症状みたいなものと言われたのですが寝るまでしているので辛そうで…何か良いアドバイスがあればお聞きしたいのですが…
アレルギーは花粉に少し反応がある位です!!
なんか胸の辺りが苦しい感じがしてそうしていないといられないと言っています。
宜しくお願いします。

投稿時刻 15:44 | ちびママ

2014年7月22日

感冒罹患後に持続する咳でアレルギー体質があるとなれば咳喘が一番疑われます。抗アレルギー剤と吸入ステロイドを続けても良かったかもしれません効果が発現するまで個人差がありますが、2週間くらいかかる人がいます。それとは別に睡眠中がなく、朝覚醒とともに咳が出るというのは心因性が疑われます。そうであれば心療内科で相談いただくのがベストでしょうが、一度呼吸器専門医を受診されて専門的に診てもらってからでも良いと思います。

投稿時刻 22:08 | 院長 田中

2014年7月23日

ありがとうございました。吸入ステロイドもまだ一週間位です。当初は喉がムズムズするとか言っていたのですが、最近は何か詰まってる感じがしているし、大きく息を吸うと咳き込むし、酸素が入っていかない感じがするからと言います。呼吸器専門医とはどんな検査をするのでしょうか?!度々すみませんが宜しくお願いします。

投稿時刻 06:11 | ちびママ

2015年4月23日

50代女性です。咳喘息でここにたどり着きました。今年の1月中旬のインフルエンザ以来、咳がとまらなくなり、近所の呼吸器内科を受診。咳喘息と言われました。(血液検査、レントゲン異常なし、アレルギー体質です)シムビコート吸入を始めて2か月になります。今はシムビコート1日2吸入とシングレア服用中です。吸入の前に比べると最初の1か月は随分よくなりましたが、この1か月間は、よくなっているという実感が全くわかず、1日のうちに、突然20回くらいは咳こみます。咳は昼間だけで、夜はありません。あまりに長引いてるので、体力も落ち、仕事にも差支え、困っています。咳喘息の治療法はこれでいいのでしょうか?また、長い人はどれくらい治療期間はかかるのでしょうか?治らず、気管支喘息に移行してしまうこともありますか?お忙しい中、申し訳ありません。よろしくお願いします。

投稿時刻 14:36 | M 

2015年8月1日

こんにちわ。咳の原因についてわからず投稿させて頂きます。1か月以上前から1日に5回程咳が出るようになりました。のどがイガイガして痒くなり咳こむと涙鼻水、嗚咽が出るようになり、今月始めに内科を受診しました。血液検査検査に異常はなくアレルギー反応もありませんでした。咳止めの薬を飲んでも治らず、咳が出て吐くようになりました。その後呼吸器内科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありません。咳の原因がわからず、困っています。咳が出る場面はよくプレッシャーを感じたり、ストレスを感じると咳込むように感じます。違う科を受診した方がよろしいでしょうか⁇お忙しい所申し訳げざいませんがご回答をよろしくお願い致します。

投稿時刻 12:53 | えり

2015年8月1日

呼吸器内科を受診され、レントゲンで異常がないので原因不明で済まされたのでしょうか?咳喘息は診断の決め手に乏しく、気管支拡張剤の反応で咳が改善すると診断がつくので吸入剤を試してみるのが良いと思います。もう一度呼吸器内科で相談されたらどうでしょうか?
最新の特集で取り上げた呼気NO濃度測定が診断に役立つのですが、実施可能な医療機関であれば咳喘息のアプローチをしてくれると思います。
どうしても診断がつかず、ストレスが原因の神経性咳は最後に残る疾患です。ストレスが解消できれば改善します。

投稿時刻 21:09 | 院長 田中

2015年8月1日

ご回答ありがとうございました!そのような薬を7月初旬に3日分頂きましたが治りませんでした。
今回も気管支を広げる薬をいただいてきました。
再度飲んでみて治らなければ、再度受診してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

投稿時刻 22:38 | えり

2016年1月23日

風邪から咳だけが長引き3ヶ月になります。
喉が痒くなり咳が出ます。
一ヶ月目で不安に感じ病院も四ヶ所も行き、吸入ステロイドとアレルギーの薬を飲みましたが二ヶ月たっても症状は変わりません。特に寒い日に喉が痒くなり咳が出ます。薬は吸入ステロイドはフルタイド、パルミコート、どちらも1ヶ月ずつ、アレルギーの薬はザイザルを3週間とアレロックを5日間飲みました。ツロブテロールテープを最近使い始めました。痒みは気管の炎症でしょうか?合剤で治療した方がよいのでしょうか?四ヶ所も病院に行きましたが咳喘息とは診断されず分からない状態です。レントゲンでは異常なし、アレルギーもありませんでした。返信をよろしくお願いいたします。

投稿時刻 11:01 | 山之内

2016年1月24日

山之内さま、問い合わせに回答いたします。

喉がかゆくなる症状は、咳喘息かアトピー咳嗽が疑われます。これまで吸入ステロイドや抗アレルギー剤が投与されていますが効果がないとのこと。

まずかゆみに対する抗アレルギー剤でザイザル、アレロックは効かない印象を持っております。皮膚炎、鼻炎には有効なのですが喉には効果が弱いです。ニポラジン、アレジオン、アゼプチン、セルテクトが効くと思います。ただし眠気が強い薬剤もあります。

咳喘息の場合、気管支拡張剤が有効ですので、ツロブテロールの効果をみてもいでしょうし、吸入ステロイドと拡張剤の合剤で治療をしてもよいと思います。吸入ステロイドはガスタイプのほうが良い場合あり。
薬剤名で言いますとキュバール、オルベスコになります。こちらのほうが声がれなどの副作用が少ないです。

まずかゆみをとることを優先されたほうが良いように思われます。かゆみはアレルギー性炎症と考えます。
過敏になっています。

投稿時刻 00:55 | 院長 田中

2016年1月30日

度々すみません。あれからアレジオンを飲んでいますがいまのところ全く変わりません。どれくらいで効果は出るのでしょうか。
また私の場合、喉の奥喉仏の下辺りが常に痒く、一回の咳がたまに出る、という感じですが、咳喘息になるのでしょうか?咳より痒みが辛いです。主治医に分からないと言われ途方に暮れてます。何度も申し訳ありませんがお返事をよろしくお願いいたします。

投稿時刻 13:36 | 山之内

2016年1月31日

かゆみが強いのであればアトピー咳嗽を強く疑います。アレジオンで効果が乏しいときはアゼプチンかセルテクトを使っています。ただし眠気が出る可能性があります。抗アレルギー剤の効果は1週間以内に発現すると思いますので、効果不十分と考え変更するのが良いと思います。それでも効果がない場合はステロイド内服を一時的に併用することがあります。
抗アレルギー作用とステロイドの合剤であるセレスタミンという薬を使われている先生もおられますが、私は別個に処方しています。

投稿時刻 12:20 | 院長 田中

コメントを投稿


トラックバックURL

トラックバックURL:http://cl-tanaka.com/topics/kokyuki/%e6%8c%81%e7%b6%9a%e3%81%99%e3%82%8b%e5%92%b3.html/trackback


コメントRSSフィード

コメントフィード

ページの一番上に戻る