田中クリニックTOP

男性型脱毛症(AGA)

みなさん、こんにちは、院長です。
今回の医療特集は、男性型脱毛症(AGA)を取り上げました。過去2006年にも特集で取り上げたことがありますが、内容を一新して今回再度特集として取り上げます。
AGA治療薬は当院でも処方しておりますので、ご相談ください。


男性型脱毛症(AGA)とは?

男性型脱毛症(AGA)

成人男性によく見られる髪が薄くなる状態のことです。
思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなってきます。薄くなっていても、うぶ毛は残っています。毛包が存在している限り、髪の毛は太く長く育つ可能性があるので治療が可能なのです。
またAGAは進行性なので早目のケアが大切です。

※他にストレスが引き金となって起こりやすい円形脱毛症やフケが原因となる脂漏性脱毛症等がありますが、脱毛症の90%以上がAGAだといわれています。


男性型脱毛症(AGA)の原因

一般的に男性ホルモンの影響や遺伝、ストレス、食事等の生活習慣病が原因と考えられています。
AGAの脱毛部にはDHT(ジヒドロテストステロン)が高濃度にみられ、これがヘアサイクルの成長期を短くする原因物質と考えられています。
成長期が短くなることにより、髪の毛が長く太く成長する前に抜けてしまいます。十分に育たない細い短い髪の毛が多くなると全体として薄毛が目立つようになります。


男性型脱毛症(AGA)の治療

抜け毛の原因物質であるDHTの産生を抑えて、抜け毛の進行を抑える薬を、食事に関係なく1日1回1錠内服します。
当クリニックでは、プロペシア(28日分7,000円)と後発品フィナステリド(28日分5,600円)を取り扱っています。
※検査、他の治療は当院ではできないため、ご希望の方は皮膚科で相談されることをお勧めします。


効果

抜け毛が減ったかどうかが効果判定の目安になり、6ヶ月服用が目安となります。
効果があって、その後に止めた場合、脱毛がまたみられやすいと言われており、長期間内服を続けることが必要です。
塗るタイプの育毛剤や発毛剤と併用しても問題はなく、むしろその方が効果が高まったという報告もあります。


副作用

副作用が発生する確率は非常に低いとはいえ、誰にでも起こる可能性がありますので、十分注意する必要があります。
性欲減退(1.8%)・勃起機能の低下(1.3%)・精子減少(1.1%)・うつ(1.0%)肝機能障害(不明:元々の肝臓機能によります。)などがあります。


内服における注意

男性型脱毛症にしか効きません。女性には効果が認められていないので服用しないでください。
皮膚呼吸する可能性もあるので妊娠中の女性や小さい子供に触れさせないようにしましょう。
前立腺癌の検査を受ける予定の方は担当医にお伝えください。検査項目(PSA)を50%低下させることが知られています。


日常生活における注意

喫煙は毛根への血行を悪くして、髪の栄養不足を招くので控えましょう。副流煙も影響を受けます。
ストレスは抜け毛の誘発因子です。睡眠を十分取って規則正しい生活をし、ストレスをためないようにしましょう。
髪の主成分はケラチンという蛋白質の一種です。そしてミネラルがケラチンの合成を促進します。蛋白質を多く含む肉類や魚、大豆製品、ミネラルを多く含む海藻を積極的に摂取しましょう。脂肪分が多くカロリーが高い食品、激辛食品は食べ過ぎないようにしましょう。


最後に…

初診時は、必ず診察が必要で薬の説明もあります。
2回目は副作用の確認をさせていただき、問題なければ3回目以降は薬のみ処方することが可能です。(最大3ヶ月分) AGA治療薬の保険適用はありませんので、初回から診察料をいただかず、薬の実費のみお支払いいただいております。

参考資料
■万有製薬:プロペシア医薬品情報
■万有製薬:AGAのウェブサイト
■発毛Web
hatsumo-web.jp

コメント(4)


2017年3月17日

AGAの処方を選び

投稿時刻 10:46 | 石川善久

2017年3月20日

石川様、コメントが途切れているようで最後まで入力いただけますか?
当院ではプロペシア、後発品のフィナステリド、ザガーロの3種類を扱っております。
効果は個人差がるためどれが良いかを判断することができず、価格などで決めていただいているのが現状です。
ザガーロが効果が一番高いというデータはありますが、価格は一番高くなります。

投稿時刻 09:38 | 院長 田中

2017年7月13日

薬の価格について質問です
ザガーロの1か月分の価格はいくらでしょうか?

投稿時刻 23:10 | 山田

2017年7月16日

ザガーロの一か月分価格は7800円です。診察代はいただいていません。

投稿時刻 17:00 | 院長 田中

コメントを投稿


トラックバックURL

トラックバックURL:http://cl-tanaka.com/topics/hifu/%e7%94%b7%e6%80%a7%e5%9e%8b%e8%84%b1%e6%af%9b%e7%97%87%ef%bc%88aga%ef%bc%89-2.html/trackback


コメントRSSフィード

コメントフィード

ページの一番上に戻る